どうも「式」という言葉の遣い方が小学校と中学校で異なるようだ。
「1000円を持って1個円の饅頭を3個と100円のアイスクリームを買ったとき、残りはいくら持っているか。の式で表しなさい。」
このような問題だと、問題文に「式で表せ」とあるのに反応して
という誤答がよくある。
もちろん期待している正解は円 だ。
なのでおいらは「の式で表しなさい。」とはわざと書かないか、場合によっては注釈をつけて「文字式の約束に従って表すこと」なんて追加する。
小学校では答を求める途中の過程をすべて「式」といっているのだろうか。
おいらが「式」という言葉を遣う場合の意味は「表」でも「グラフ」でもなく「式」ということだろうか。
対応が列挙された地図でもなく、絵でもなく、文章で表せということだ。
ただし省略された文章ね。
まぁ、面倒なのは中学1年のはじめだけだからどうでもいいか。