2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多神教と一神教

多神教と一神教―古代地中海世界の宗教ドラマ (岩波新書)作者: 本村凌二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/09/21メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (35件) を見る久々にワクワクドキドキ,刺激的で人に薦めたくなる本に出会いました。 …

センター試験

ふと思い立って,どのくらい解けるものかと,小さい活字に難儀しながらもやってみた。数I・Aは簡単だった。つまり,これはどれもよくできる中学生だったら解けるということ。 数II・Bに取り掛かって,いきなりつまづいた。2倍角の公式……幽かにしか思い出せ…

自己PRカード

東京都の公立高等学校の入学試験の合否判定資料は「自己PRカード」が必須になっている。次に「調査書*1」。これも不登校生徒を対象にした高校以外は必須だ。そして「面接」または「学力検査」が次に来る。 この「自己PRカード」は3つのことを受検者本人が記…

三角形の内心

角の二等分線は折り紙がお得意。垂線を折るのも簡単。それが等しい(内接円の中心)だということは垂線にそって折ると,ぴったり折られた3辺が一つの平面を作るということに対応する。まぁ,当たり前なんだけど。 授業の際はリサイクルボックスをあさったり…

世にも美しい数学入門

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)作者: 藤原正彦,小川洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/04/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 61回この商品を含むブログ (251件) を見る昨日読んだ「博士の愛した数式」が面白かったので,この本を買…

博士の愛した数式

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (735件) を見る久しぶりに小説を読んだ。作家というものは物凄いものだと認識することにした。曽野綾子に小川…

北叟笑む

昨日テレビを見ていて知ったのだが「ほくそ笑む」の「北叟」は「塞翁が馬」の「塞翁」のことなのだそうだ。知らなかった。もう一つ。 ばくしょう ―せう 0 【爆笑】 (名)スル 大勢の人が一度にどっと笑うこと。 「満場の人が―する」 一人で爆笑することはで…

どうでもいいことだけど

私は「教師」という言葉をあまり遣わない。検索してみればわかるけど,ほとんど引用文にしか現れない。普通は「教員」という言葉を遣う。自称で「教師」という言葉を遣っている人もけっこうみかけるけど,自分だったらちょっと恥ずかしくてヤダ。 では,もし…

ラファエロの絵から

図を描いているのがエウクレイデス。 向かって右側が確かプラトン。いや逆だったかな?もう片方はアリストテレス?イヤフォンガイドで聞いた話なので曖昧になってきてしまった。天を指差しているのがプラトン,右はアリストテレスだそうです。(調べました) …

帰ってきました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。