2008-01-01から1年間の記事一覧

ヘキサフレクサゴン

これは有名なので説明不要でしょう。 最後のは6色バージョン

立方体の4面だけを裏返すパズル

折り目で折るだけで下の様に裏返しなさいというパズルです。

立方体を裏返すとどうなるのか?

6個の四角錐に展開されます。 これを裏返していきます。 菱形十二面体になるのでした。

正四面体を作れと言うパズル

昔,「王様のアイデア」でも商品として販売されていました。 でも,そのときは「ピラミッドを作れ」と書いてありました。 ピラミッドは正四角錐ですがな。 正四面体をニ等分すると,切り口は正方形になることが分かります。

立方体に組み込まれる正四面体を二つ繋げると

星型正八面体になります。 これは前にも書きましたがダイヤモンドの炭素原子の配列です。

立方体に組み込まれる正四面体

アップルパイを食べないで

なんの説明も書かないで唐突に動画を貼っていたので,不審に思っていた向きもあるかもしれない。 この柊紗羅さんは,かつてこのページで紹介した「死ぬのにもってこいの日」の新訳を作ってくれた方です。 本職は歌手だったんですね。御徒町のFという店で活躍…

ファイル名表示

文書を作ったときに,その文書がどこに保管されているかを表示しておくと便利だと思った。 =cell("filename",a1)

めも:数学ガール

http://www.hyuki.com/girl/comic.html どんなマンガなんだろう。立ち読みに行こうか。でも,そんな雑誌見た記憶ないが。

黒板.inを利用できないかな

http://kokuban.in/view/1207064812

発達障害の子どもたち

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/19メディア: 新書購入: 48人 クリック: 853回この商品を含むブログ (99件) を見る最初に「世間に広がる誤解」として次のことが箇条書きされている。 発達障害…