2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教育公務員の待遇をもっと改善しよう

平成19年度東京都公立学校教員採用候補者選考応募状況 いや私が就職して以来,なかなか自分より若い子が職場に入ってこなかった。世間は不況だ,就職難だという。友人の会計士も毎年顧客が自殺すると嘆く。だから,最近の新人は物凄い狭き門を突破してきたエ…

アルキメデスのポンプ

近くの公園に展示されている。何の解説文もないが,これはアルキメデスのポンプと呼ばれるもの。簡単な構造で,回転運動で揚水ができる。螺旋揚水機。アフリカなどではいまだに現役で働いていると聞くが,裏は取っていない。どなたか情報あったら,教えてく…

y=ax^2 のグラフ

excelで関数のグラフが簡単に書けることを初めて知った。 y=ax^2のグラフ(Excelファイル) これで専用のソフトがなくても,コンピュータ室に連れて行けるな〜。なぜか,現勤務校のコンピュータ室にはソフトがまったくないんだよね。同じ区で異動してきたんだ…

まただまされたな,ワトスン君!

まただまされたな、ワトスン君!作者: コリンブルース,Colin Bruce,布施由紀子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 48回この商品を含むブログ (9件) を見る確率・統計関係の話題を使ってシャーロック・ホームズが事件を解決…