2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応用問題に登場する人物の名前

中学数学教材集(連立方程式)に感動した。いや読んだのは「連立方程式の応用」だけなのだが,そして,その内容も素晴らしいものなのだが,感動したのは登場人物の名前。さっそくパクらせてもらおう。 織田真理,沢 ルナ,芳賀 唯,森永千代子,安藤奈津 最…

ビギナーズクラシック 枕草子

枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)作者: 角川書店出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (27件) を見る中宮定子っていったいどんな女性だったんだろう。清少納言が宣伝す…

リンク集ちゃっちいの作りました

ブックマークを一時はリンク集代わりにサイドバーに表示していたが,巡回していてのメモ用に使うことにしたのでカテゴリーでリンク集を整備した。まだこのサイト,中身薄いので[数学]とか[補教ネタ]で検索かけた方はがっかりされると思いますが,[リンク]だ…

売っていない

WiLLという雑誌が総力特集で「朝日は腐っている」というのではるばる本屋まで出かけたが売り切れだった。売れているのか!?それとも単に田舎暮らしは辛いよということだけか?土曜日に隣の区まで足を延ばしてみよう。 やっぱり売っていない(10/1) A区よりはま…

正多面体で使う教具(4)

正四面体を二等分すると……

正多面体で使う教具(3)

正十二面体。

正多面体で使う教具(2)

正八面体が正方形3つを直交させた構造であることを示そうとして作った模型……の試作品。あまりにちゃちいですね。そのうち,ちゃんとしたのを作ろう。

正多面体で使う教具(1)

ビギナーズ・クラシック 古事記

古事記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)作者: 角川書店出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (46件) を見るこの夏休みに温泉に浸かりながら読んだ本。こういう初心者向きの古…

群青の海へ

群青の海へ―わが青春譜 (中公文庫)作者: 平山郁夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1988/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る平山郁夫の文庫本が2冊平積されていたので購入。さっそく読んだ。そして迂闊なことに初めて平山郁夫氏が被爆…

先輩のweblog

VegeetaM社会科研究室 私の高校の先輩が公開しているweblogです。昨年まで同じ中学校で色々と指導していただいていたのですが,今年から別れてしまいました。まだまだ教えていただきたいことがたくさんあったのにとても残念です。 Think Globally,Act locall…

中学数学で求める正多面体の体積(前編)

やっと半分TeX化できましたのでupします。 主な内容は 正多角形の内角・外角 正三角形の面積 正五角形の対角線(黄金比) 5種類の正多面体 オイラーの定理 正多面体の双対性 ちょっと進んだ中学生に向けたテキストとして書きました。相似まで学んでいれば中…

ヘアー

ヘアー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2004/10/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見るまさに衝撃のラスト。久々に感動しました。最近はちょっとした(?)税金の無駄遣いを詰…

コメント欄ないのでトラバ送ったが即刻削除されました

不眠に悩むコヨーテ:マドンナ酷評 女ってのは悪口雑言の天才だなと思いながら読み進めた。よく自分と直接の軋轢もないであろう人物を「見た・聞いた」だけであれだけこきおろせるものだ。正直,感心するほかはない。で,人の言葉を使って,自分の言いたいこ…

辻占

瓢箪山稲荷神社 全国的にも珍しい辻占(つじうら)が今も盛んなことで名高く、境内は庶民信仰の根強さを物語る独特の雰囲気がただよっている。かつて、この門前は辻占のメッカで「占の里」とも呼ばれた。辻占は万葉集に出てくる夕占(ゆうけ)のことで、道行…

筆坂秀世元参議院議員 日本共産党を離党

ずっと飼い殺しにされていたんですね。心中察するに余りあるものがあります。「ひっそり隠れていろ」との指示のみならず,一般紙も「赤旗」の購読も禁止とははなはだしい人権侵害。私の理解を超える内容です*1。これが一女性党員の訴えによる執行部の判断と…

今夜のNHK「課外授業ようこそ先輩」はイルカが出演!

もう随分コンサートにも行っていないけど,イルカ好きだなぁ。

適性検査やってみた

ニュートラ・適性・適職診断をやってみた。ここんとこずっと話題のurlだ。50問も答えなあかんのかととブックマークだけしておいた。で,さきほど思い立ってやってみた。思ったより時間はかからなかった。(悩んだの2問だけ)ところが,結果に現在の職業は出…

別の日記に書いた数学ネタへのリンク

塵劫記:この頃,選択授業で塵劫記を少しずつ読んだつもりになる(^^;というのをやっていた。そのときの疑問と解決篇。 http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20040204#p2 http://d.hatena.ne.jp/kazemidori/20040207#p3 継子立て:これも塵劫記の疑問 http://d.ha…

あとはenumerateかなぁ

TeX

普通の試験問題とかで使っているのはこんな定義。 □⇒()⇒○ですね。 \def\labelenumi{\fbox{\large\bf\theenumi}} \def\theenumii{\arabic{enumii}} \def\labelenumii{\tt (\theenumii)} \def\theenumiii{\arabic{enumiii}} \def\MARU#1{{\rm\ooalign{\hfil\…

WinTpic for Windows95

TeX

今日は比較的時間があったので,以前Jugemで店開きしていたときに途中まで書いていて挫折した「中学数学で求める正多面体の体積」をTeXに起こし始めた。初めは数式中心なのですらすら進んだが,だんだん図面が多くなってきて作業効率はがくんと落ちる。図面…

中学数学で必要なマクロ

TeX

LaTeXは非常に便利で一度使ったらもう離れることはできない。私は京都マイコンクラブのDOSエクステンダーのおかげで98ではじめてTeXが動いたときの感激を忘れることができない。 しかし,中学校でTeXを使うにはいくつかの技が必要だ。あちこちから拾ったり自…

2次方程式の解の公式の証明

来年の教科書からは復活するようなのでちょっとメモ。 従来の教科書で取り上げられている2次方程式の解の公式の証明は次のようなものである。 両辺をでわって この証明には2つの不満がある。 いきなり両辺をで割るところ。分数が出てくると,ここで読者(生…

タイトル変えました

ここは,それまでJugemとExciteで細々と店開きしていたものを発展的に統合したもの*1なのですが,Jugemを閉鎖したのでタイトルを変更しました。偉そうなタイトルですが,この方が確実に検索で来るお客様が増えるんですよね。その分,中身がないと印象悪くし…

ずいぶん自民党勝ちましたねぇ

試験問題作りながら開票速報見ていたらちっとも仕事は進まず。テレ朝だけ当確早めに全部出していたので,それを信じて眠ることにした。で,朝,新聞を見たら違っている。共産10で社民6だったのが,読売新聞では共産9の社民7だ。くそー,選りによって社民とは…

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言

私の戦後六〇年 日本共産党議長の証言作者: 不破哲三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る不破さんが新潮社から本を出したということで早速購入。読んでみたらインタビューだった。…

ペットの引越しも無事終了

はてなでもペット飼えるようになっていたんですね。よかったよかった。

夢を持ちましょう

夢に縛られる「夢は大きく持ちなさい」この言葉もスローガン・正論に近いものになっているように思いますが、果たして「夢を持つこと」って本当に「良いこと」なのでしょうか? CMかどこかで見たことがあるかもしれませんが、人間と夢との関わり方はこんな表…

マニフェスト占い

マニフェスト占いをやってみた。 占い結果 あなたにぴったりな政党は.....自民党・公明党 キモチ50%小泉首相と一緒に改革を進めたいあなたにオススメ!自民党・公明党(10) 民主党(7) 共産党・社民党(2) 国民新党・新党日本(1) ずっと共産党を支持してきたの…

朝日新聞メモ

2005年8月31日の社説。9月2日の社説。9月30日の記事。 朝日はすぐ読めなくしてしまうので,ここにメモしておく。