2005-01-01から1年間の記事一覧

しばらく留守にします

遊びに行ってきま〜す(^^)

レンジから外れた〜

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_4718.html 眞鍋かをりの父上のメールが紹介されているのだが,読んでみて,あれ?なんか感覚が私と同じだ。どーゆーこっちゃ?と眞鍋かをりの誕生日を見ると1981年生まれとある。えーと,私の娘は…

昨日,能天気なことを書いた罰だろうか

家に帰ると同居人の勤務先の調査書ファイルを作る仕事が待っていた。で,今日になってみると区教委の指導主事から「今から行きます」という電話。諦観の気持ちで待っていると案の定1月10日締切の仕事を持ってきてくれたのでありました。まったくなんてサンタ…

なんとか年が越せそう

成績一覧表の印刷・製本・校印押しが終わって,冬休みの宿題もあとは明日印刷するだけ。なんとか無事に年越しできそうな感じ。開放感を得られる予感。やはり担任してないと凄く楽。昨年は大晦日まで私立の調査書や推薦書を書いてたような気がする。 今夜は駒…

正方形・長方形・ひし形(再)

何年か前に授業で使ったプリントをスキャンしました。 クリックすると大きくなります。なんとか文字も読めるはず。 「4辺の長さが等しい四角形は長方形」はC2の直登ルートになります。ひし形の定義はC1の直登ルートです。台形の定義はE2,平行四辺形の定義は…

もう一息で冬休み

一昨日のエントリーに加筆した。でも,教員以外にはあれでは通じないかなぁ。調査書のファイルも担任にフラッシュメモリに入れて渡した。あと年内は一覧表の印刷・製本を済ませばおおむね終了かな。あ,冬休みの宿題がごそっと頭から抜けていた。木曜までに間…

読みのテスト

お小遣いを強請る。いや,あげない,と断られる。 それじゃかわりに,クリスマスプレゼントを強請む。いや,あげない,と断られる。 くれなきゃ浮気の証拠をお母さんに教えちゃいますぜ。だから小遣い頂戴と強請る。 おいおいそれじゃ強請だよ。 いやどうせ…

正方形・長方形・ひし形

3 内容の取扱い (2) 内容の「B図形」の(2)のイに関連して,正方形,ひし形,長方形を取り扱う際には,これらが平行四辺形の特別な形であることを理解するにとどめるものとする。 とまぁ学習指導要領ではあまり深入りするなよと釘を刺されている分野なので…

明日は都内私立の入試相談解禁日

この風習,はやくなくならないかなぁ。ここ数年,埼玉県の影響や,絶対評価の波紋で私立高校の入試制度や用語が複雑・不統一になってきて迷惑千万。子どもや保護者とちゃんと面接しているのはもちろん担任。しかし,担任だけで高校を回りきることは不可能な…

ごめんなさい

〜バトンとかどうも苦手でして。ちょっと書きかけたのですが,やっぱりやめます。

正方形の定義

私の勤務校で使っている教科書には長方形の定義が次のように書いてある。 4つの角がみな直角である四角形を長方形という。 これは間違いである。 授業の流れとしては中学2年になり,1年生の「直感数学」というわけのわからない段階を越して,ギリシャ数学が…

校長が学力テストの答案を改竄というニュース

こういうのを身勝手な行為という 答案改ざん 三次の小学校長も 中国新聞 この校長の「到達度に達していない児童が自信をなくしてはいけない、と思った」という言葉に、非常に腹が立つ。 以前書いたが、この校長は「フィードバック」について理解していないだ…

2乗に比例する関数:放物線その2

y=1/4x^2のグラフ(pdf) 授業で用いるワークシートの1枚です。 焦点と準線を描かせて放物線の性質について取り上げるには,が適当だと思います。 ただし,三平方の定理を後回しにするカリキュラムだと使えません。 FBを求める際やFCを求める際にも美代子ちゃ…

2乗に比例する関数:放物線その1

2乗に比例する関数のグラフ(pdf) 授業で用いるワークシートの1枚です。一通りグラフを描いてみた後に,このワークシートを使います。九九の範囲の平方数しか登場しないので*1,作業にそんなに時間はかかりません。 「相似だ」というのは我慢すれば生徒から出…

東京都の成績一覧表入力小技

小技→小枝→tips なのか? ここんところの成績一覧表は観点別評価とやらでABCもぐしゃっと入力しなくてはいけない。しかも,与えられたシートには入力チェックなどかかっていて色々うるさい。そこで,Excel初心者のための入力する方法をメモしておきます。(…

毎日聞かされる言葉

偽装 いつわりごまかすこと 擬装 カモフラージュすること 艤装 船にミサイルなどを装備すること 蟻装 蟻のカッコをして遊ぶこと

教員が信用できるか否かのメルクマール

自分が公立中学校に籍を置く以上,自分の子どもは公立の学校に通わせるべきだと思っていた。そこで3人の子どもたちはすべて公立の小中高に通った・通っている。自分の仕事に誇りを持つのならば,同じ公立の学校を信じることができなくてははおかしいと思って…

くるるさんの真似をして

ハイクブログに登録してみた。 はやってるんでしょうかね。こないだ一日に3回ラヂオをつけたら3回とも俳句か川柳か,いや短歌か狂歌もまじっていたかな?とにかく,「またかよ」と驚きました。 それにしても毎回直接編集するのはしんどいなぁ。はやいとこ…

数学用語の由来

授業を楽しくする数学用語の由来作者: 片野善一郎出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 1988/03メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (1件) を見るあちこちで仕入れて授業中にも話をするネタがまとめて確認できて嬉しい本。いくつかをメモ…

連立方程式の書き方

TeX

最初に読んだ奥村先生の本ではこんな感じ。$\cases{x+y=5 \cr x-y=-1}$分数がはいっている場合は\cr\crとすれば綺麗。 この方法は1行で記述できるので気に入っている。今までに作った定期考査や練習問題のプリントから収拾して,連立方程式データベースを作…

シムソン線

今夜もシンデレラで遊んでみた。今回はHTMLへの出力を試してみる。 シムソン線 最初はMTに投稿する形にしようと試みたのだが,何故かうまくいかない。仕方が無いので久しぶりにHTMLを書いた。(といっても,つかったタグはH1だけ) 「円」の単元が中学3年生…

正五角形の作図

シンデレラを使って遊んでみた。作図問題のページが作れるのは面白そうだが後回しにして,純粋に作図を試そうと正五角形を描いてみた。 ラベルが自動的についてしまうので,ABCDEFにならないのが困る。ラベルは消去して,自分であらたに書かなければいけない…

なかなか当たらないなぁ

アップルのiMac G5欲しい! なんか前回もレミパンについて書いたら欲しくなって買ってしまった。このキャンペーンはそういう効果も狙っているのかもね。確かに宣伝効果はかなり大きいし。 アップルといえばiPod-nanoはたいそう気に入っています。腕に巻くバ…

シンデレラ購入

シンデレラ―幾何学のためのグラフィックス作者: J.リヒター‐ゲバート,U.H.コルテンカンプ,J¨urgen Richter‐Gebert,Ulrich H. Kortenkamp,阿原一志出版社/メーカー: シュプリンガーフェアラーク東京発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を…

教師のための数学入門

教師のための数学入門 (現代教育101選)作者: 遠山啓出版社/メーカー: 国土社発売日: 1991/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る三角形の合同条件がらみで少し勉強しなおさねばと遠山大先生の本をぱらぱらと斜め読み。どうも…

尾木直樹(法政大教授:臨床教育学)のコメント

高1女子を殺害した高1男子(16)の事件*1について,新聞記事では「本校では2人の接点はないということだった。どうしてこうしたことになったのか疑問を感じる事件だ。前兆があれば指導もできたが,2人の間にトラブルなどがあったことは把握していない」とある…

問題:次の条件は三角形の合同条件になるか

3つの中線が等しい 3つの垂線が等しい 3つの角の二等分線が等しい ふと思いついて同僚の若い女の子に出題した問題。自分でも考えてみた。まずは一番易しそうな中線から考え始めた。これは「重心の定理」という強力な味方があるから簡単。証明も書けそうだ。…

リングって何かと思ったら

昔あった懐かしい奴ですね。さっそく貼り付けてみてわかりました。まだ寂しいですが,たくさんつながるといいなぁ。