シムソン線

今夜もシンデレラで遊んでみた。今回はHTMLへの出力を試してみる。

最初はMTに投稿する形にしようと試みたのだが,何故かうまくいかない。仕方が無いので久しぶりにHTMLを書いた。(といっても,つかったタグはH1だけ)
「円」の単元が中学3年生にあったときは,中学数学のまとめとしてこの単元を楽しんだ。その際の目標地点がこのシムソンの定理だった。共円条件を利用して,まず垂心の定理を証明し,最後にシムソンの定理を証明する。
旅自体が好きな人はともかく,一般人にとって,旅には風光明媚な目的地があったほうが嬉しい。数学も大学で位相空間論を学んだときなど,行けども行けども同じような風景で飽きてしまった。広大な大地をひたすら耕す作業を続けるようなものだ。ガロア理論は明快な目的地があって楽しかった。垂直に登っていく感じ。準同型定理一つを武器にザコどもを蹴散らしながら進んでいくと,そこには美しいガロア対応が待っていてくれる。
中学校の数学も基礎とはいえ,それなりの美しい目的地への,それなりのストーリーを持つ楽しい旅であれと思っている。