2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者の顔が見たい

学力テスト:06年度から「総合分野」を試験に 東京都 東京都は、公立の中学2年と小学5年を対象に行っている学力テストに、06年度から「総合分野」の試験を取り入れることを決めた。各教科で培った知識や技能で、日常生活での課題を解決できるかどうか…

道徳の授業で使われる「自分の番 いのちのバトン」

いのちの大切さを掴ませようという狙いの授業で,つぎの詩がよく使われます。小学校の国語の教科書に多く採用されている詩のようなので,「道徳 いのちのバトン」でぐぐると小学校での授業が多いですが,中学校でも取り上げられることがあるようです。 自分…

ピタゴラスイッチ

ピュタゴラス(ピタゴラス)といえばたいていの人が知っているのは「三平方の定理」とか「ピタゴラスイッチ」だと思いますが、実は彼、輪廻転生とワケワカラン教義を持ったカルト集団・ピュタゴラス教団のリーダーで、当時のギリシア哲学では「万物は○○であ…

1次関数のグラフを描く演習プリント

グラフを描こう 中学2年 1次関数のグラフ さっき作ったばかり,出来立てのほやほや。 定義域つきの1次関数(と0次関数)を描いていくと絵が出るアレ。はじめて作ってみたけれど,絵の才能がないことを痛感。エデルの作者はやはり凄いや。垂直線が使えなくな…