広告を消すためのエントリー

このような「学校の教員がアホ」というという批判(というか言いがかりに近いが……)は常にあるもので、反応するに値する物ではない。
もっとも実際私が教壇に立っていたこともあるくらいなのだから「数学を理解していない」教員がいることは間違いないだろう。
実際、先日若い教員が作った定期考査の模範解答を私が採点したら満点にはできなかった。
まぁ、考え方の違いというものだ。

「学校で分からなくなって塾で理解する」とこの方は発言していらっしゃるが、私の家の周辺で増えている「個人指導塾」の先生は大学生らしいが数学専攻というわけでもなく、単にテストの問題を正解するための繰り返し練習しているだけに思える。数学を理解し数学を教えようと努力していると好意的に理解できる状況では全くない。
もっとも学校の若い教員もそのような傾向が年々顕著になってきているように感じるのは……おそらく私が歳をとったせいだろう。

まぁ、私が言いたいのは「他の人間が自分の期待する考え方や動きをしなかったときに、その人間を変えようとか排除しようと考えることはいかがなものかな」ということだけ。