応用問題に登場する人物の名前

中学数学教材集(連立方程式)に感動した。いや読んだのは「連立方程式の応用」だけなのだが,そして,その内容も素晴らしいものなのだが,感動したのは登場人物の名前。さっそくパクらせてもらおう。
織田真理,沢 ルナ,芳賀 唯,森永千代子,安藤奈津
最後の安藤奈津が特に気に入った。私も少し考えた。
伊達真希,水田 毬,井伊 香…あかん,今年は担任していないせいか,女の子の名前がちっとも思い浮かばない。
私も試験問題でA子さん,B子さん,C子さんと書くところを,英子さん,美子さん,椎子さんとするのが最近の好みだ。(椎子が辛い)
あといつも悩むのが小テストの模範解答を貼りだす時に付ける名前だ。管 端代とか,陸奥 香椎とか出北 加奈とか…毎回考えるのだが,だんだん思いつかなくなって苦労する。(記録に残しておけば数年後に使いまわせるか。せこいか)
作家では阿佐田哲也久生十蘭が有名だが,私の趣味の世界にもいい名前を持っていらっしゃる方が大勢いる。鳥越九郎,明石六郎,常盤兼成,相良武雄…。