異なる表を貼り込む

今年はTeXは数学科の文書だけにして,excelを使い職場の共有財産にしようと宣言した。そこで,さっそく学年だよりをexcelで書くことにした。セルの幅を小さくして方眼紙にして,あとは記事を流し込みたいところのセルを連結させればいいかなと。
で,いきなり困ったのが別のシートで作られた名票や時間割などを学年だよりのシートに貼り込む方法。そのまま【コピー】→【貼り付け】だとセルの幅がぐしゃぐしゃになってしまうのだ。
いろいろやっているうちに偶然できた。なんか【図のリンク貼り付け】だったかな〜というのをやってみたら別のシートの一部分が画像として貼り付けられたのだ。ところが,再現できない。。。。。【図のリンク貼り付け】ってメニューのどこにあったっけ?仕方なく調べた。
結論から言うと,【カメラ】というアイコンをツールバーのどこかに表示させておけば簡単だということがわかった。

準備

  • 【ツール】→【ユーザー設定】→タブで【コマンド】→左の窓で【ツール】→右の窓で【カメラ】を見つけます。
  • この右の窓からカメラのアイコンをツールバーの好きな場所にドラッグしておきます。

これで準備完了。

幅の異なる表の貼り付け

  • 貼り付けたい表の範囲を指定して【カメラ】ボタンを押す。
  • 貼り付ける場所でクリック。
  • 図と同じように大きさやプロパティを変更してなじませる。

追記

【図のリンク貼り付け】は【編集】をshiftキーを押しながらクリックすると出現するらしい。。。全然,知らなかった。
しかも【図のリンク貼り付け】だと,はじめから【線なし】になるらしい。私は毎回プロパティをいじっていたよ。なんだ,上の文章が根本から崩れてきたが…まぁ良しとしよう。