読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダニエルさんの脳が欲しい!

昨夜のテレビ(ブレインマン)で紹介されていたダニエルさんの能力は凄い!素数がつやつやしていたり円周率が美しかったり,いったいどういう感覚なのだろう。数値計算が数と数の間にぼやっとイメージが湧いてきて,それを読み取る作業だというのも面白い。もちろん計算はしているのだろうが意識表面に浮かんではこないのだろうな。それともナマジリの女神*1が実際にいて,答えを教えてくれるのだろうか?
その仕組みについてはほとんど説明がなかったが,「共感覚」というキーワードだけ紹介されていた。これを物理的に実現することができるようになれば,脳みそをいじればダニエルさんみたいな能力を得ることができるのだろうか。人に脳みそいじられるのは怖いけど,音楽が絵に見えたりずばぬけた記憶力や計算力を手に入れたりできるんだったら,やってみたい気もする。頭にボールぶつけて,カレンダーの日付と曜日とその日の天気を思い出すってのは嬉しくないが。詰将棋の傑作が作れるようになるというのもいいなぁ。あ,これは別の所の話題だ。
最近,物忘れが多くなったのを自覚するようになって悲しいんだよね。
参考リンク⇒サバン症候群

*1:蛇足ですがシュリーニヴァーサ・ラマヌジャンの神です。…と書いてラマヌジャンがキーワードになっていることに気づき,辿ってみると,けっこう頻繁にあちこちの日記にこの名前が登場していることに驚きます。