先輩のweblog

VegeetaM社会科研究室
私の高校の先輩が公開しているweblogです。昨年まで同じ中学校で色々と指導していただいていたのですが,今年から別れてしまいました。まだまだ教えていただきたいことがたくさんあったのにとても残念です。
Think Globally,Act locally.
これが先輩から教わった言葉で,日本にも「着眼大局,着手小局」という言葉がありますと言ったのが私だ。その後,これは韓非子が出典だという話を聞いた。それならば中国の古典は西洋人にもよく読まれているだろうから,もしかすると「着眼…」の英訳が「Think …」なのではないかとの仮説を得た。でもダイジェスト版には「着眼…」自体見当たらず,今はちびちびと「韓非子」を読んでいる状態。「英語版韓非子」を読んだ方いらっしゃいましたら,是非ともご教授ください。
さて,先輩のweblogは内容も格調高いもので,私がマンガとDVDについてしか書いていないのと好対照だ。そこで,私もたまには真面目な本も読んでいることをアピールするために,こちらで読書感想も綴ってしまおうと思う。(昔読んだ本もまぜて(^^;;;)