函数はfunctionの音訳ではないらしい

数学用語の由来という本を紹介した中で「函数はfunctionの音訳だ」という文章を取り上げた。
kazemidori.hatenablog.com

ところが,下のブログではこの説を否定している。
kirara0048.blogspot.com

読むと説得力あるように感じる。

嘘だったのかぁ。
随分と大勢の生徒に嘘を広めてしまったような気がする。

中国から来た子どもに「函数」を中国語で発音してもらったら「ファンスゥ」と聞こえた。
うん,うん。なんとなくfunctionに近いような気がする。
それ以来,信じていた。

高島先生に質問するべきだったなぁ。

ま,そういう間違いは数知れないくらい犯している恥多き人生だから,あまり気にしないが,とりあえずここで謝っておこう。

函数はfunctionの音訳というのはデマだったようです。ごめんなさい。

中国から「函数」という言葉を輸入して,そこから「関数」になったという話は本当なんだろうなぁ。