口語訳 古事記 神代篇

口語訳 古事記―神代篇 (文春文庫)

口語訳 古事記―神代篇 (文春文庫)

人代篇と並んでいたのでついつい購入。口語訳というのはなかなか新鮮。面白かった。
邪馬台国の読み方で「ヤマタイ」は間違いであると書いてあった。この話、随分以前に数教協大会で初めて聞いてなるほどっと思ったのだが、なかなか専門家のお墨付きが確認できていなかった。今回はじめて活字で明快に書いてあるのを読んだ。
以前読んだ漫画で江戸時代に秘本をめぐって忍者が戦うお話があって、その秘本が古事記だった。そういえば古事記が発見されたのは新しいんだって?偽書だなんて話もあるけど、そこらへんについての記述はなし。人代篇を読まなくては。