LaTeXのインストール作業があっという間!

新しいパソコンを導入するときに頭痛かったのが、\LaTeXのインストール作業だったが、今回はあっという間に終わった。
TeXインストーラ3
……このソフトをクリックするだけで、必要なファイルのダウンロードから解凍、インストール作業、環境変数の設定まですべて自動でやってくれました。
感謝感激です。
この作者のエディタも試してみようと思ったのでした。
いままで、TeXを試すのに二の足を踏んでいた方、だまされたと思ってこのソフトを試してみてください。DOS窓を開けっぱなしにする広さを持っていないノート型での作業にはこの作者のLaTeXコンパイルも便利です。
エディタはサクラ・エディタを使っています。あと,図形を描くのにWTPIC.exeのお世話になっています。基本的にはこれだけで充分です。
ちょっとした画像の生成はhttp://www.forkosh.com/mimetex.htmlでできます。