折り紙の問題【中学1年】

今年度は、すべての時間に授業プリントを用意しているので、授業の進行計画はきちんと作っている。
ところが、土曜授業の日に直前になって授業が割り振られたりして、その計画はぐらぐらになる。
2学期の1年生は「5章平面図形」を終わるところでぴったりのはずだったが、その土曜授業のおかげで2クラス(少人数なので3クラス)が1時間余った。

そこで急遽作った折り紙の問題。

プリントに問題1問とその解答(完成品のシルエット)を印刷、折り紙1枚と一緒に配布。
完成したら確認して、正解なら次の問題を配布。

ルール

  • コンパス・定木は使用不可。手だけで折る。
  • 角・辺の3等分は禁じ手とする。
問1

正三角形を折りなさい。(図は1辺が正方形の1辺と等しい三角形)

問2

八角形を折りなさい。

問3

問1よりちょっと大きい正三角形を折りなさい。(図は正方形の内部に作れる最大面積の正三角形)

問4

f:id:jizobosatsu:20171226081340p:plain


モチベーションをあげる手として、全問クリアした人先着3名に綺麗な折り紙1枚進呈としてみたが、賞品を用意しなくても大丈夫だったようだ。

最初の1人の正解者がどのくらいのタイミングででてくれるかが、この手の授業の成功の鍵だけど、半分以上は運なんだよね。