日本のパイ

地図を見ていると日本にも\piという地名があるようだ。
f:id:jizobosatsu:20170922160018p:plain
f:id:jizobosatsu:20170922160002p:plain
いや、昔検索したときは3つは「兀山」が見つかったんだけどなぁ。
なくなってしまったみたいだ。

お気づきと思うが、上の地名は「パイ」ではない。
漢字の「兀」なのだ。

これは「ゴツ」と読む。はげ山の意味らしい。

では本当の\piはないかと検索してみると、さすがに地名には見つからないが、店名や会社名にはある。
一部を並べてみよう。

f:id:jizobosatsu:20170922155802p:plain
一度は讃岐うどん食べ歩きツアーに行ってみたいが、そのときにはぜひ立ち寄ろう。

f:id:jizobosatsu:20170922155845p:plain
甲府で焼き鳥を食べたくなったらここだ。

f:id:jizobosatsu:20170922155908p:plain
船橋なら近いな。そのうち行ってみよう。

f:id:jizobosatsu:20170922155925p:plain
大阪大会の時、いけるかもしれない。


f:id:jizobosatsu:20170922155940p:plain
これは卵の会社かな。近くのスーパーでは売っていない。