読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れないうちにメモ

TeX

新しいPCがdos窓を開けることを許可してくれない。
そこで、TeXworksを使うことにした。
ところが、今度は今まで何のエラーもなく通っていたソースが通らない。

\item 次の問いに答えよ。

のところで、「$を挿入しろ」なんて言ってくる。

この原因がわからなくて半月悩んでいた。

先ほどやっと原因がわかった。
それは

%ルート(√)
\def\sqr#1{\sqrt{\mathstrut #1}}

ここに原因があったのだ。

プロだったら、一目でわかるのでしょうねぇ。

原因は√の1文字。
機種依存文字が悪さをしているんですね。

%でコメントアウトしているから、コンパイラは読み込まないので関係ないと信じていました。
(事実、platex hogehoge.texコマンドラインで動かしているときは問題なかった)

エディタに「機種依存文字を一括削除」という機能が欲しいです。



追記:TakaP先生から「\def\sqr#1{$\sqrt{\mathstrut #1}$}」とすればエラーが出ないというコメントを某所でいただきました。
しかし、上記の説明は簡略化していますが、本文で\sqr{}を使っているわけではなくて、なんの関係もない

\begin{enumerate}
\item 次の問いに答えなさい。

という所でエラーになるのです。
そこをスキップしても、あちこちでひっかかります。

ただTakaPさんの環境では√があっても問題ないということは、また別の原因なのかもしれないですね。