なるほど面白い問題(確率)

サイコロが二つあります。

そのサイコロは当然立方体です。
当然6つ面があります。
(図を入れられれば見やすいんですがね・・・。すみません。テクがないです。)

その2つのさいころは、6つの面のうち、
3つの面が○マーク。
2つの面が△マーク。
1つの面が×マークが書かれているとします。

この二つのサイコロを同時に振ります。

何マークと何マークの組み合わせが、一番確率が高いですか?

直観で答えてから、自分で調べてみてください。

なるほど面白い問題なので早速教室に持ち込もうとサイコロを作った。設計図を良かったらどうぞ。

展開図(pdf)

(2015/09/13リンク切れを修復しました)