読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノーベル賞にとうとう数学部門もできたのか!?

…と一瞬思った。だってゲーム理論ノーベル賞受賞という見出しだったんだもの。
ノーベル賞に数学部門が無いのは,受賞級の数学者とノーベルが仲が悪かったから……と読んだことがあるが,ノーベルさんもケツノアナの小さいことだ*1。それにしても,数学者たちの運命を決めた(?)ノーベルと仲の悪かった数学者って誰だっけ?
Wikipedia によると

数学賞が存在しないのは、ノーベルの嫌いな知人が数学者だったからなど諸説がある。一説によると当時ノーベルと同じスウェーデン人の数学者で大御所だったミッタグ・レフラー (Gastav Mugnus Mittag-Leffler, 1846年 - 1927年) に恋人を取られた腹いせとも言われている。そして、ミッタグ・レフラーの友人でカナダ人数学者のフィールズにそのことを話したのがフィールズ賞創設に繋がったと言われている。数学賞の代替となるものとしてフィールズ賞アーベル賞などがある。

そうか,恋人を取られたのなら仕方ないな。ケツノアナ云々は撤回いたします。

*1:ん?ケツノアナって漢字で書くと穴の穴か?尻の穴かな?