素数ゼミの謎

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎

13年ゼミと17年ゼミがなぜ進化したのか。子ども向けの本で,あっという間に読み終わりますが,なかなか面白い本でした。
以前,捕食者との関係で進化したんだという話がありましたが,この本の唱える説はかなり説得力を感じます。敵はむしろ同じセミだった!

素数で思い出したのだが,昔宇宙人に向かってメッセージを送る計画がありましたよね。あのメッセージのbit数も素数が活躍していて授業のネタにしたものでした。でも検索しようとしたらなんて計画だったか思い出せません。どなたか教えてくださいませんか?
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap050313.html
見つかりました。アレシボでした。