ヘアー

ヘアー [DVD]

ヘアー [DVD]

まさに衝撃のラスト。久々に感動しました。最近はちょっとした(?)税金の無駄遣いを詰る際にも「国民の血税を無駄にするな」なんて言葉を遣いますが,本来血税とは兵役のこと。「血税を無駄にするな」とは乃木大将などに向けられてしかるべき言葉なのですね。その血税を確かにアメリカの若者達は払ってきた。そしてそれは人生や社会機構に対する深い思索へ導く圧力になってきたことがわかります。
憲法が改正されれば次は当然徴兵制の話にならざるをえない。いよいよ日本人も再び本物の血税を払わされる時期が近づいてきたのでしょうか。もちろん払わずにすめばそれに越したことはないのですが。