コメント欄ないのでトラバ送ったが即刻削除されました

不眠に悩むコヨーテ:マドンナ酷評
女ってのは悪口雑言の天才だなと思いながら読み進めた。よく自分と直接の軋轢もないであろう人物を「見た・聞いた」だけであれだけこきおろせるものだ。正直,感心するほかはない。で,人の言葉を使って,自分の言いたいことを書いてしまうずうずうしさ。しかし,最後の最後で「的を得ている」とあって,がっくりくる。たったワンフレーズでそれまで積み上げてきた説得力が瓦解するとはこのことだ。profileに執筆業とあったのでなおさら恥ずかしい。
「的を得」のキーワードは勉強になった。でもやはり「正鵠を得る」はいいけど「的を射る」の方がピンとくる。