ずいぶん自民党勝ちましたねぇ

試験問題作りながら開票速報見ていたらちっとも仕事は進まず。テレ朝だけ当確早めに全部出していたので,それを信じて眠ることにした。で,朝,新聞を見たら違っている。共産10で社民6だったのが,読売新聞では共産9の社民7だ。くそー,選りによって社民とは。朝日新聞は本誌でも誤報を流したとか。もう社民党朝日新聞はなくなってもよいなと思いますです。
で,今やっと睡魔と闘いながらもやっとこさ試験問題ができたので,もうずいぶん昔のことのような日記を書いているのですが,開票速報で自民圧勝が報じられるのを受けた小泉首相の顔があまりうれしそうでないことが気にかかりました。国民からの信任の重みに対するプレッシャーなんて言ってる人もいましたが,たぶん予想外に勝ちすぎてしまったのだと思います。だって2/3越しちゃったら,あちこちから改憲を迫る声が殺到するのではないでしょうか。首相継続して改憲をなしとげよと。ああ,過ぎたるは及ばざるよりもっと悪し…,とまぁ,こんなことを首相は考えていたのではないかと想像してみました。
いや,私は小選挙区自民党(生まれて初めて),比例は共産党に入れたのですが,あまりの圧勝にだんだん怖くなってきたのでありました。